2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

公務員勉強記録20日目

今日は21時から今までずっと勉強をしていた。気づいたらもうこんな時間?ってずっと時計を見つめていました笑あまりにも一瞬すぎて今日はだいぶ集中力もったなと思いました。けど時計見なかったらまだずっと勉強してたかもしれない。けどそんな集中をこれか…

公務員勉強記録19日目

さっきのは前半ので、後半は漢字検定の勉強をした。漢字は得意だから問題集全問正解でした。やはり自分でもゆうのはあれですが記憶力いや暗記力がありますね。だから政治、経済、社会も得意なんです。けど数的系はまた別だから苦手です。けどやり方を覚えた…

今日は13時から図形をやった。図形の問題演習をひたすらやった。自分として今日の成果はまぁまぁかなと思う。凡ミスが多く目立っていた。もうちょいを気を引きしめなければならないと感じた。がんばろう!!

公務員勉強記録18日目

今日も昨日に続いてまだ熱が治ってはいない。午前中はしっかり寝て体を休め、また一昨日と、同じように今日も21時から24時まで勉強をした。今日は数的処理の問題演習をした。今日で問題演習二週目が終わった。明日からまた3週目に突入する。だが全部が完璧で…

公務員記録17日目

今日は久々に体調を崩してしまった。インフルではなかったが熱が出てしまい夜からの勉強しかできなかった。久々に疲れが出たんだと思う。とりあえず体をしっかり休めて次の日に備えたい。あまりは無理はせずに完全に完治してから勉強をしよう。今日は21時か…

公務員勉強記録16日目

今日は13時から17時まで模試をやってみた。結果は50のうちの29点だった。30点に乗りたかった。まだ習ってない教科もあるけど今自分なりに習って勉強している教科はほぼ取れていたので、そこだけで点数しっかりとれてるのはすごくいい状態だと自分では思って…

公務員記録15日目

今日は13時から資料解釈をやった。1つ難しい問題にぶつかり苦戦してしまった。習ってないやつでなかなか自分の解き方でも全部間違えてしまった。これは自分でもわからないので先生に聞こうとおもう。今日問題をやってて全部が全部解ける問題ではないという…

公務員記録14日目

今日で記録を続けて2週間が経った。なんかすごくあっという間に感じる。このまま試験の日にどんどん近づいてくるのだろうなと思うともっともっと頑張らないとと思います。クリスマスだからって気を抜かない。自分の人生を決めることだから。明日も勉強します…

公務員記録14日目

今日で記録を続けて2週間が経った。なんかすごくあっという間に感じる。このまま試験の日にどんどん近づいてくるのだろうなと思うともっともっと頑張らないとと思います。クリスマスだからって気を抜かない。自分の人生を決めることだから。明日も勉強します…

公務員記録13日目

今日は珍しく13時からの昼の部を1回休みにしてみた。わざと休みにしたわけじゃない。どれだけ集中力があるか試してみようと思った。昼の部と夜の部に分けて集中力がどれだけ続くのか。昼の部をやめて夜の部だけにさてどれだけ集中力が持つか。やってみた結果…

公務員勉強記録12日目

今日も勉強やりきった。最近すごくやってて楽しい。今日は13時から図形をの問題集をやった。やはり日が空けば忘れてる部分もたくさんあった。今日はそこを徹底した半日だった。問題の正答率はそれほど悪くはない。そこは自分の努力の成果がでていると思って…

公務員記録11日目

今日は珍しく寝坊をしてしまった。反省しなければならない。勉強がはかどるにはしっかり生活リズムから整えなければならない。このようなミスを繰り返さないようにしていこう。今日は14時から数的処理をやった。少しだけ基礎をやり、そして問題演習えとうつ…

公務員勉強記録10日目

今日は13時から15時まで国語の文法をやった。公務員の問題を見ているとよく漢字の読みや間違い、そして文法とかがよく出題されている。ここは点数をとるには非常に相手と差をつけれるのではないかとおもう。逆にあと一点で泣くケースもここで起こっていると…

公務員説明会

今日は公務員に関する説明会に行ってきた。ほんとすごくためになる情報をたくさん教えてもらった。ますます気合がはいり帰ってすぐに勉強した。またこのあとも日記を書こう。自分の将来のために。後悔の無いように。

公務員記録9日目

今日は朝の10時から判断推理お昼の13時までやった。時間があっという間にたっていた。それに問題も全問正解。今日は自分のできに驚かされた1日だった。だからってこれが毎日続くわけではない。続けさせなければ意味がない。もっともっと努力しなければならな…

集中力 ゾーン

今日は朝10時からという早めに勉強を始めた。いつもお昼の13時からか14時からとかから始めるのに今日はいつにもましてやる気がみなぎった。おかげでものすごい集中ができた。気づいたらお昼の13時だった。とてもゾーンに入ったみたいで自分に驚いた。毎日続…

面接マニュアル

朝10時から少し自分が一次試験を突破したことを見据えて面接マニュアルを読んでみた。どのような流れであるか確認して、びっくりしたことが第一印象で9割をも占めることに驚いた。自分はもちろん第一印象も大事だがやはり僕自身は考えたのはどれだけ面接官と…

公務員勉強記録8日目

今日は、13時から17時まで判断推理の問題演習をやった。4時間で25問解けたのは実際良いのかわからないが自分としては一問一問がまだ解いてる時間が長い気がする。もうすこしはやけりゃ30問は超えていたかもしれない。そこの問題を解く速さの慣れがまだ少し身…

公務員勉強記録7日目

公務員勉強記録を作ることを始めて今日で1週間が経過した。最近ここに記録することが楽しくなってきた。持続力もついてきたし、少し自分に自信がついてきた。ここに記録することで試験前に役に立ったり何かを助けるキッカケになればいいなと思っている。これ…

実践テスト

朝9時から昼の12時まで今日は試しに行政の入試問題を解いてみた。やはり全部やって思ったことは難しい。と思った。少しずつ手応えは出てきているけどまだ自分自身成長できてない部分もあるなと思った。50点満点中27点だった。これじゃ一次ギリ引っかかるか引…

公務員勉強記録6日目!!

今日は13時から数的処理のスタンダード問題集を解いた。基礎がだいぶ身についた今には更なるステップアップをして難しい問題にそろそろ解がないといけないと思った。いつまでも基礎ばっかではいけない。基礎を身につけて応用に取り組まなければならないのだ…

今日から気合入れ直し

さぁまた今日から頑張るぞ!!やる気に満ち溢れています。この勢いがすごい大事だと僕は思ってる。1日頑張ろう!全ては自分のために!後悔のないように

公務員勉強記録5日目!!

今日は14時から17時まで資料解釈をやった。資料解釈はそのまんまの通り資料をみて自分で計算やらをしてその表に当てはまっているものを探す問題だ。この問題はグラフから読み取る問題が多数である。たまに変わった三角ピラミッドのもんだいもあった。なかな…

冬休み説明会!!

もうこの冬休みから市町村とか公安系の説明会もはじまってくると思う。いろんな説明会に参加して自分がどこに興味を持つのか楽しみで仕方ない!!もし決まっても勉強ができなければ意味がない、、、いつでも準備万端、用意周到で臨める体制をつくっていきた…

公務員勉強記録4日目!!

今日は13時から15時まで文章理解に取り組んだ。いつもの勉強してる時間より短い?と思ったと思うが今回文章理解に関しては時間を短くしてより集中しようと思ってやってみた。思った通り集中すればするほど時間が早くたっていた。文章理解に関しては、僕は苦…

公務員勉強記録3日目!!

今日は13時から17時まで政治をやった。政治も幅は広いが覚えてしまえればこっちのもんだと思う。前の記事にも書いた通り僕は暗記系が得意だから自分にとってすごくいいものが身についていると実感している。だが日にちが経てば人間は忘れてしまう。そうなら…

社会科学 外部問題集チャレンジ!!

これからこの問題集を毎日触れていこうと思う!!どんどん新しい知識や細かいとこを追い求め自分の+αにしていきたい!磨け知識!身につけろ知識!!

公務員勉強記録 2日目

今日は13時から18時まで判断推理をやった。みんなが思っている以上に長いことやっていると思うが私には最近勉強するにあたってこの時間が普通になるくらいまでなれてきた。判断推理は自分の推理をいかに早くできるかによって解ける時間が変わってくる。少し…

公務員勉強記録開始!!

公務員試験に向けて自分のやった勉強内容を毎日記録していきたいと思います。お昼13時から夕方17時まで社会科学の社会と経済の問題集を解いた。自分は暗記が得意なためほとんど問題に間違えることなくクリアした。だがやはり細かいところまで聞かれるとまだ…