公務員記録13日目

今日は珍しく13時からの昼の部を1回休みにしてみた。わざと休みにしたわけじゃない。どれだけ集中力があるか試してみようと思った。昼の部と夜の部に分けて集中力がどれだけ続くのか。昼の部をやめて夜の部だけにさてどれだけ集中力が持つか。やってみた結果やはり私は昼の部も夜の部もやらないといけないとわかった。体にしみついていると今日思った。普段からやり続けていることを急に変えたりすると今日はそんなに集中できなかった。やはり昼の部も夜の部もしっかりやることが自分なりに合っていると思った。このような試行錯誤をして自分が本当にどんな勉強スタイルがあっているか確認したかったのだ。


今日は21時からは経済と判断推理をやった。経済は暗記リストを覚えて自分で読んで頭にインプットすることを重点的にした。判断推理はいつもの通り問題演習もうどんどん問題を解いて慣れなければならない。いつどんな問題がきてもいいよう準備しなければならない。本番の試験で楽に解けるよう今のうちにしっかり磨いておきたい。問題の正答率も徐々にあがってきている。このままの調子でがんばろう。