公務員勉強記録5日目!!

今日は14時から17時まで資料解釈をやった。

資料解釈はそのまんまの通り資料をみて自分で計算やらをしてその表に当てはまっているものを探す問題だ。この問題はグラフから読み取る問題が多数である。たまに変わった三角ピラミッドのもんだいもあった。なかなか問題解くには時間がまだかかっている。今日は三時間して10問しか解けていない。まだまだ自分の実力不足だと感じた。もっとたくさんの問題に触れ、徐々に慣れていこうと思う。


21時からは地学をやった。地学はとても楽しい。覚える問題もあれば計算もある。ある程度中学や高校で習った問題ばかりだ。これは公務員試験では1、2問しかでてこないが確実に点数をとるのにもってこいの教科である。

まだ全部を理解したわけではないが内容を理解して、問題演習を繰り返すのみだと思った。最近問題をやってて楽しい。


明日はオフにしようと思う。

1日体と頭を休め、明後日からまた切り替えて頑張っていきたい。