2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

公務員勉強記録72日目

今日、中級面接の合否判定がありました。50点満点中35点以下は追試を受けなくてはなりません。そこで私は見事に合格を勝ち取り点数も44点というクラストップの点数を叩き出しました。とても嬉しかったです。先生にもとても褒められたのでまた面接に自信がつ…

公務員勉強記録71日目

今日は、世界史と地理をやりました。世界史は13時から17時。世界史はまだ中国史の終わりまでしか進んでないので復習の範囲はまだ少ない方です。なので世界史は中国史は試験で1番出やすいとかみたいなので今は中国史までしか進んでいない分、しっかり復習して…

公務員勉強記録70日目

今日は日本史と生物をやりました。日本史は13時から17時。飛鳥時代から明治時代手前まですみずみ勉強しました。だいたいこの時代ではこのような人物がこのような政策をだしたというまだまだ基本的なことですができるようになってきました。まだ僕は覚えるこ…

公務員勉強記録69日目

中級面接が終わり、今日から勉強再スタート。ここでまた気持ちを切り替えなければまた点数が落ちてしまい振り出しに戻ってしまう。またたくさん忘れてる部分もあるがとりあえず今やっている教科を重点的に復習していこうと思う。そしてまた月曜日にテストを…

公務員勉強記録68日目

今日で中級面接が終わりました。とても緊張しました。最初はとても不安でしたが緊張したのも最初だけで先生とコミュニケーションを取ってるうちに緊張もほぐれてきてしっかり自分の思ってることを伝えました。先生には内容も褒められましたが修正するとこも…

公務員勉強記録67日目

今日は学校で基礎学力判定模試第四回をやりました。なんとやっとにして30点以上取れることができました泣これは本当に嬉しかったです。冬休みでも基礎学力判定をやって30点届かなかったのに、今回やっと届きました。32点でした。けどやはりもうちょい点数取…

公務員勉強記録66日目

今日面接の3日前で必要事項の記入を終え、質問されたことに対して答える練習を始めました。最初は自分は文章を覚えて言おうとしてました。やはり覚えてやってる最中にこれは途中で詰まってしまうし、詰まったら1分を超えてしまうことを練習して学んだので全…

ようやく面接シートを完成させました。なかなか時間もかかりましたがあとはこれをどれだけ相手に伝えれるか最後は自分との勝負になります。しっかりコミュニケーションをとろうと思います。そして話す前に第一印象をどれだけよく見せるかです。面接官は第一…

公務員勉強記録65日目

明日からいよいよ中級面接が始まります。私は明日の出番ではないですがそろそろ完成してハキハキ答えれる練習をしていきたいと思います。そして明日は基礎学力判定試験もあります。しばらく勉強をストップしてたので事前に見直しはしておきたいと思って今日1…

公務員勉強記録64日目

今日は久々に日本史と生物をやりました。日本史もだいぶ日にちが空いていたので忘れてる部分もやはりありました。もう今日で江戸時代が終わり、明治時代に入りました。本当に授業のスピードは早いです。著しく。それについていけるようにしないといけないで…

公務員勉強記録63日目

今日は物理と生物をやりました。物理は力の分野をやりました。力の分野はまだなんとかわかる感じです。しっかり問題もこなせるように頑張らないといけません。簡単にこなせる科目ではないことを承知の上頑張っていきたいと思ってます。生物は遺伝の法則をや…

公務員勉強記録62日目

月曜日、今日は祝日です。この祝日はとても嬉しいです。面接シートに時間を充てることができました。おかげで自己PRはなんとか完成し、次はあなたがやってみたい仕事について考えることにしました。私の本命はまだ決まってませんが、市役所、消防、警察の3…

公務員勉強記録61日目

日曜日は、ひたすら面接シートの自己PRや志望動機などを考えるのに必死でした。今勉強の方はストップして面接シートを重点的にやっています。両立しようとしたのですがやはり勉強してる際に面接シートの方が気になって集中できなかったので一度勉強はストッ…

公務員勉強記録60日目

今日で勉強記録のレポートをはじめて60日目がたちました。約2ヶ月ですかね。まだまだ自分がやってきたことをどんどんこのはてなブログに記していきたいと思います。今日は一日中使って官庁研究レポートをやっていました。そろそろ自分の自己分析が終わる頃で…

公務員勉強記録59日目

今日は学校で物理と生物をやりました。物理は等速直線運動や自由落下運動などの計算をやりました。自分は物理が苦手なのでまだそこまでつまずくほどでもないですが、1回目の授業はインフルで休んでたので1回目の授業を受ける受けないではかなり違いました。…

公務員勉強記録58日目

今日は中級面接の講義を受けました。なんと中級面接の効果測定までにある課題が出されました。官庁研究レポートという課題が出されました。自分の第1志望の官庁を研究しなければなりません。その官庁名、組織図、面積、その官庁のシンボル、政策、プロジェク…

公務員勉強記録57日目

今日は朝のテストで知能系テスト満点。漢字テスト満点。時事問題満点でいいスタートが切れました。特に時事問題に関しては本当に内容とか覚えとかないといけないのでかなり勉強しないと満点が取れないテストです。満点取れるようにしっかり内容覚えることと…

公務員勉強記録56日目

昨日は世界史と生物をやった。世界史は中国史の南宋の部分まで進んだ。だがインフルでまだ習ってないところがたくさんあった。なのでしっかり復習をしなければならない。まだはじまって世界史はそんな間もないから追いつけるので頑張って行きたい。そして生…

公務員勉強記録55日目

昨日投稿するつもりが、寝てしまいました。インフルエンザからの病み上がりというのもあって学校から帰ってきて勉強したらすぐ眠気が来たのですぐ体を休めてました。昨日はインフルから復帰して初登校。授業の遅れ具合がかなりあった。たくさんプリント書き…

公務員勉強記録54日目

今日は半日オフとし、夜からの勉強をしました。日本史と倫理と国語と時事を勉強しました。日本史は最初から室町時代の重要なポイントを押さえて問題を解きました。正答率もそこまでは悪くない。8割型とれてる。倫理は修了認定テストがあるので範囲第1章を覚…

公務員勉強記録52日目

きょうはどの単元も短く質の高い勉強しました。地理、数的、倫理、国語、経済、社会をやりました。1日ではやりきれない科目の量ですが重要なとこで覚え問題を解きやっていました。明日もこのやり方で行こうと思います。頑張ります。

公務員勉強記録51日目

インフルは完治しましたが、まだ風邪の症状は残ってますが、いつまでも休んではいられないので今日からまた勉強開始しました。朝は、倫理の勉強で人物とその人がどういう政策をしたか、を一人一人覚えました。倫理はそこまで範囲が広くないので絞ってやれる…