2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

公務員勉強記録99日目

今日から政治マラソンが始まりました。とことん問題を解いて暗記していくものです。早速1回目のテストを受けましたが見事満点でいいスタートが切れたと思います。明日も政治マラソンがあるので明日もぶっちぎって満点を取っていきます。

公務員勉強記録98日目

今日は、世界史と地理をやりました。もうそろそろこのふた科目も終わりに近づいてきました。ほんと長い期間でしたがよく頑張ってついていったと思います。これから復習に入って習った内容を完璧にしていかなくてはなりません。時間がかかると思いますが、諦…

公務員勉強記録97日目

今日は学校で健康診断でした。特に体も異常なく身長も1センチのびてました。もっとももっと身長欲しいし筋肉つけたいです。そして今日は物理をやりました。物理今日やったものは簡単でしたがやはり物理は嫌いです。だいぶほったらかしにしてます。捨てる教科…

公務員勉強記録96日目

もうすぐ記録つけ始めて100日が経とうとしています。本当に一瞬ですね。気は抜けません。今日は、政治マラソンというものをやりました。ひたすら政治の問題を解きまくるという授業でした。やはりここは確実に点を取らなければいけない科目だと思うんで、絶対…

公務員勉強記録95日目

今日は昼から夕方まで世界史をやりました。世界史も中国史が終わり中国史は自分なりにはとても簡単で覚えやすいとこです。西洋史にはいってカタカナが多すぎて苦戦してる最中です。そして夕方からは空手をやってきました。自分自身が強くなるために始めまし…

公務員勉強記録94日目

忙しくてバタバタしてて4日分の記録がたまってしまった。やはり公務員を目指す人は忙しいなと改めて感じました。でもそれはいいことだと思います。さぁしっかり記録に残して行きます。24日は昼から夕方まで日本史をやっていました。もう日本史の授業も終わり…

公務員勉強記録93日目

今日のテストの点数は45問中25点でした。かなりショックでした。平均ちょうどの点数で本当に悔しい思いをしました。自分が凡ミスしている部分もたくさんありましたし、あともう少しでとけそうなところで解けない問題が多数ありました。あとやはり自分は時間…

公務員勉強記録92日目

今日は祝日だったため明日に向けての実力テスト対策をしていました。ですがその日は全然勉強に集中できずにスランプに陥ってしまいました。試験日が近づいてくるにつれの焦りなのか、たまたまなのか。こんなことばっか考えていられないと思い、一回息抜きし…

公務員勉強記録91日目

今日は四字熟語を徹底的にやりました。毎日一回は見て覚えるようにしてるので今日四字熟語のテストだったのですが満点を取ることができました。毎日見て覚えた甲斐がありました。最近周りとの差を開けることができてると思います。もっともっと上を目指した…

公務員勉強記録90日目

今日で公務員勉強記録をつけ始めて90日がたちました。約3カ月ぐらいですかね。よく続けて記録できています。最近記録をつけることの大切さがわかりました。やはり自分の出来事を記録することで自分が今何をすべきかどこを直していけばいいかというのが日にち…

公務員勉強記録89日目

今日は昨日知能系をやったのでまた知識系に頭のギアを切り替えました。国語の四字熟語とことわざ、そして生物、政治の実践問題集をやりました。計8時間ぐらい勉強しました。なんかまた集中力が持ったみたいで8時間ぶっ通しでやり、いろんなものを吸収できた…

公務員勉強記録88日目

今日は、なかなか触れてない数的処理を勉強しました。しばらくの間はずっと知識の勉強をしてたので少し知能の分野を疎かにしてしまいました。なので今日はその疎かにしてた分の日にちを取り返すために必死に勉強しました。やってみたんですけどそんなに忘れ…

公務員勉強記録87日目

今日は午前に生物のテストと午後から大阪府警本部で機動隊の説明が聞ける説明会に参加してきました。生物のテストは88点でした。まぁまぁかなと思います。けど凡ミスで1問落としたのはかなりショックでした。90点以上にのせたかったです。もっともっと努力…

公務員勉強記録86日目

今日は、国語の課題テスト、地理の課題テストを学校でやりました。春休みの勉強の成果をためす課題テストです。国語は82点でした。まだまだダメだなって思うところはいくつかありました。周りよりはダントツで点数よかったのでいいんですが、それで納得はし…

公務員勉強記録85日目

明日から学校が始まります。春休み2週間という短い間でしたがまた自分もその期間で成長できたのではないかなと思います。それは春休み明けの課題テストでわかると思います。僕もそれなりに全力で勉学に励んで授業でやってきたことを復習してきたので良い点数…

公務員勉強記録84日目

今日は専門学校の個人面談でした。ある程度自分の進路の話をして定めていきました。まだはっきりとは決まってませんが視野を広くみてその中から自分の受けたい試験を受ける形になります。たくさん気になってたことや悩んでたことを先生に話して解決しました…

公務員勉強記録83日目

今日は久々すぎる数的処理をやりました。春休みの宿題に数的、判断、図形の宿題がでなかったのでだいぶ疎かにしてしまいました。やはり教科が多いとやることが多くて大変です。そこで挫折して辞めてる人も僕はたくさんみてきました。みんな簡単に諦めすぎだ…

公務員勉強記録82日目

今日は日本史の勉強に力を入れました。もう日本史も飛鳥時代から始まって今もう明治まで進んでいます。ほんと歴史は長いのに要点だけをまとめたらほんの一瞬で時代進むんだなと思い衝撃を受けました。授業についていくのがやっとです。けど必ず授業受けた後…

公務員勉強記録81日目

一昨日と昨日で生物を完璧に終わらせました。長い長い道のりでした。1〜8章まであってその章ごとに内容がぎっしりつまってて覚えるのがなかなか大変でした。3日もかかったもんですから。その生物の勉強した後に問題集の課題をやりました。50問中43問正解で…

公務員勉強記録80日目

今日で公務員勉強記録をつけ始めて80日がたちました。もうすぐ3ヶ月になるかな。ひさびさに自分の記録を見返すとあんなことやこんなこと苦労してる部分もたくさんあるなと見返してて思いました。けどまだまだ苦労することはたくさんありますしいろんな困難が…

公務員勉強記録79日目

予想通り、身体全体が筋肉痛になりました。いい感じの痛みです。けどこれを継続しなければなりません。やってやります。ひさびさに運動して楽しいと感じました。やはりスポーツや運動をすることは大事ですね!!勉強ばかりでそのことすら忘れてました。いい…

公務員勉強記録78日目

今日は勉強をおいてジムに行き体力試験対策をしにいきました。勉強ばかりであまり運動していなかったので運動面もおろそかにしてはいけないと思いこれを機会に少しずつ体も動かしていこうと思います。走って、腕を鍛え、腹筋をきたえ、高校時代の部活の時の…

公務員勉強記録77日目

今日は世界史、生物をやりました。始まった教科の1番復習をしないといけない教科です。世界史も生物も共に範囲が広いのでしかも出題範囲も絞られてるのでだいぶでやすいし、確実に一点とらないといけない教科なのです。だから今こうして必死に復習しています…

公務員勉強記録76日目

今日は勉強オフにしました。ここんとこ毎日やってたので。それが当たり前ですがたまには息抜きも大事だなと思い、自分の好きなスポーツをしてきました。運動もしないと太って行くばかりなので。いい息抜きになりました。帰ってきてからはそこまで辛くない四…

公務員勉強記録75日目

今日は勉強オフにしました。ここんとこ毎日やってたので。それが当たり前ですがたまには息抜きも大事だなと思い、自分の好きなスポーツをしてきました。運動もしないと太って行くばかりなので。いい息抜きになりました。帰ってきてからはそこまで辛くない四…

公務員勉強記録74日目

今日は世界史をやりました。世界史一本ぜめでいきました。やはり世界史は日本史と違ってまた内容が全然違いますね。繋がってる部分はありますけど、、自分日本史が得意で世界史になると全然覚えれなくなるので周りより少し苦戦しています。けど自分はできな…

公務員勉強記録73日目

今日から春休みに入りました。修了式も終わり、また休みになる訳だがここで教科が増えた分しっかり復習しなければならない期間だと思う。もう試験の日程もどんどん近づいてきている。気を引き締めてやらなければいけない。本当にこの2018年が本当の勝負だ!…