2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

公務員勉強記録50日目

昨日は朝から夜までしっかり爆睡し、熱もさがってきました。夜は少しだけ勉強しました。日本史奈良時代から室町時代までやりました。他にも時事問題や、昨日始まったらしい物理も少し勉強しました。ちょっとやはり勉強せずにはいられないですね。そこだけは…

昨日も書くつもりが9.8ぶまであがってほんとずっと寝込んでました。みんな励ましてくれるけどやはり授業8コマとんでいくのはぼくにとってはかなり辛いです。とりあえず早く治して土日で挽回します。やってみせます。すぐみんなのところに追いついてむしろ追…

あ〜インフルエンザはしんどいです。これによって授業も遅れる、今は勉強もできない。ずっと継続してきたものがここで途切れるのはすごく辛いです。でも体が疲れていたってことですよね。抵抗力が落ちてるってわけだ。そういえばそんなに休息もとらず自分を…

公務員勉強記録47日目

今日は朝から風邪をひいて熱もでて病院行くとインフルエンザでした。もう最悪としか言いようがありません。自分で体調管理できてたつもりなのに。学校休んで授業受けれないのがとてもつらい。かなり差がついてしまう。そこから挽回するのがどれだけ大変か。…

公務員勉強記録46日目

今日は朝の漢字テスト100点、知能も100点。朝から絶好調です。ですが今日自分が苦労したことは作文でした。非常に苦戦しました。タイトルは学生と社会人の違いというものでなかなか違いが分からず、一応字数制限800字以内に収めましたが後から読んでも内容が…

公務員勉強記録45日目

今日は朝の知能のテストは満点でした。満点とって当たり前と先生に言われて、これが解けてなかったらだいぶ悔しい思いをしていると思う。そうならないように冬休み猛勉強した。後悔するのは嫌だったからだ。だから今冬休みで勉強したことがテストで点を取れ…

公務員勉強記録44日目

今日は、朝の漢字テスト95点、知能系のテスト一問まちがい。漢字は一つわからないとこがあって、知能系も少しわからない問題がありました。まだ基礎でも解けない問題はあるんだなと実感させられました。結局の所自分はまだまだなんです。これが、できて当た…

今日も一日頑張っていきましょう。ひさびさに気持ちがいい朝を迎えれました。テストも授業と両方頑張ります。全ては自分のために。

公務員勉強記録43日目

今日は、朝の漢字95点、知能系のテストは満点でした。最近満点が続く日が多くなってきたのでちょっと成長してるんかなと少し思います。思いすぎると調子に乗るタイプなので控えめに思っています笑 でも自分が問題解いて正解していると自信につながるのですご…

公務員勉強記録42日目

今日はついに漢検の発表でした。なんと見事に100点満点でした。すごく嬉しかったです。こういうことが試験の自信になっていくんだと思います。自分でもよくやったと思います。これを糧に一次試験を突破したいです。今日は地理をやりました。地理の気候の分野…

公務員勉強記録41日目

今日は少し勉強時間を減らし短時間で集中して勉強する方法をやってみました。結果、短すぎて時間足りなさすぎました。やはりもうちょい時間かけないと公務員の試験の範囲は終わりません。なので自分に適した時間設定で勉強しようと思います。14時からは日本…

公務員勉強記録40日目

今日で公務員勉強記録をはじめて40日目が過ぎました。本当は昨晩に記録を書こうとしてたら気づいたら机の上で寝てました。よくあるんですよね。受験生に。けどしっかり勉強していました。少し風邪気味ですけど。昨日は珍しく10時から数的処理の問題集を解い…

さぁきょうも一日がんばってくで〜。勉強勉強!!

公務員勉強記録39日目

今日は朝の知能のテストと漢字のテストと地学の天体のテストがありました。全部満点でした。やってやりました。この勢いを大事にしたいです。午前中は日本史の授業でした。日本史の授業はとても楽しいです。歴史の流れにとても興味深々です。日本史も得意な…

おはようございます。今日もしっかり時間通りに起きれました。体調万全です。今日も自分が疲れるまで勉強に追い込もう。量より質かもと思うかもしれませんが私なりのあったスタイルなのです。今日も一日頑張りましょう!!

公務員勉強記録38日目

今日は、朝の漢字のテストと知能系のテストをやった。漢字は90点ですが知能系のテストは満点でした。知能系はそこそこ満点になる回数が増えてきたと思う。漢字はただ自分の覚えれてないところがテストにでたって感じでした。けどそんなんではまだまだダメで…

よく先生に褒められるが自分は褒められても何も嬉しくない。まだ自分を認めたくない。だから僕は努力するのみ。周りに負けない。自分に負けない。この気持ちが大事だ。

公務員勉強記録37日目

今日は朝は四字熟語テストと知能系のテストをやりました。全部満点でした。すごく嬉しかったです。けど基礎問題なのでできて当たり前。こんなんで喜んでたら一次試験なんかとおりません。夢のまた夢です。だから基礎を生かして応用を解いていく必要がある。…

公務員勉強記録36日目

今日の図形のテストは80点でした。もうショックすぎました。二問間違えてしかも二問とも凡ミスでした。本当に自分に甘いです。まだ凡ミスをしているようじゃまだまだダメです。こういうことで一次試験で落ちるんです。あと一点、あと2点とかで泣くんです。僕…

公務員勉強記録35日目

今日は漢検1級受験してきました。自信はあります。100点の自信があります。全部解けたし見直しもしっかりして丁寧に字を書いたので100点だと思います。これを糧にして一次試験もスムーズに突破できたらいいなと思ってます。いや絶対やってやります。13時か…

公務員勉強記録34日目

今日は13時から17時まで地学の天気の分野を徹底的にやりました。どうもこの分野は苦手で苦戦しています。だから教科書をしっかり読み、単語も覚え、なぜこうなるのかとういうのを考えたりして問題集もときました。正答率は7割ぐらいだけどまだまだ完璧とはい…

公務員勉強記録33日目

学校が始まって1週間が経ち祝日に入りました。まだ冬休みボケが抜けてないところがまだダメだなと思う。今日も朝9時まで寝てたし意思が弱い。今から改善しないと入試遅刻したでは話にならない。意識していかなければならない。今日は14時から地学をやった。…

また体調崩しつつある泣 学校はインフルエンザが流行ってるからしっかり予防しなければならない。1週間寝込むとは考えられん。そこで差がついてしまうから絶対なりたくない。気をつけて予防していこう。

公務員勉強記録32日目

今日は朝冬休みの課題で数的処理のテストをやりました。なんと見事満点でした。すごく嬉しかったです。こうやって結果を残すと頑張って良かったと思います。やったのに点数取れないのは自分に何かが欠けている。そういう場面も僕はたくさん経験してきました…

公務員勉強記録31日目

今日は学校で判断推理のテストがあった。7問中5問正解でした。点数でゆえば70点です。もう悔しくて悔しくて仕方なかったです。ほんとになぜ満点が取れないのか。ずっと考えていました。あれだけやってもまだ解けない問題がある。凡ミスも一問したしこれじゃ…

公務員勉強記録30日目

今日で、公務員勉強記録30日目達成!!なんかすごくあっという間でした。もうはじめて1ヶ月。日が過ぎるのはとても早いなと感じました。こんな風に早く日が過ぎて入試の日とかすぐやってくるんだろうなと思うと頑張らないとと思います。やってみせます。さて…

明日も頑張っていこう!!

公務員勉強記録29日目

今日から学校が始まった。冬休みも終わってそろそろ受験の本格的シーズンに入る。これから科目もさらに増えるしいくら増えても余裕を作れるようにしたい。バタバタやって何もわからないままで試験に臨みたくない。この一日一日が大事になってくる。無駄にし…

公務員勉強記録28日目

今日は13時から17時まで漢字検定の勉強をした。もうひたすら漢字を書いて覚えてそのほかにも四字熟語や、反対語、対義語、読みなどいろいろ覚えるので大変でした。そのかわりしっかり成果が出ていてうれしかったです。この調子で15日の1級検定合格目指して頑…

公務員勉強記録27日目

昨日の勉強記録を投稿するの忘れていた。忘れていたわけではないが昨日夜勉強してる最中に机の上で寝てしまっていた。気づいたら1時まで勉強していたんだがまだやれると思ってやった結果寝てしまったし、勉強記録を投稿することができなかった。やはりしっか…