公務員勉強記録37日目

今日は朝は四字熟語テストと知能系のテストをやりました。全部満点でした。すごく嬉しかったです。けど基礎問題なのでできて当たり前。こんなんで喜んでたら一次試験なんかとおりません。夢のまた夢です。だから基礎を生かして応用を解いていく必要がある。四字熟語も大阪府警や特に公安系や事務系によく出題される問題だ。幅広いがやるしかない。漢字の間違いや、意味を問う問題が主流である。両方できるようにならねばならない。毎日テストあるから全部満点を取る気持ちでとりかかろう。絶対からが本番に役に立つと信じている。


そして午後は判断推理のテストやって一問ミスでした。また自分の甘さが出たな思いました。簡単な問題なのに取れない。これが1番やってはいけないこと。そういうミスをへらさないことにはいくらたっても成長しないし同じことを繰り返すハメになってしまう。もっと今以上に問題を見直す意識をつけなければならない。ぼーっとしてる時間があるなら見直しの時間に費やせ。当たり前なことだ。やって当然のこと。そこを改善していかなければだめだ。一問の重みがこういうのでわかる。明日も頑張ろう!!