2018-01-01から1年間の記事一覧

2週間分の記録

この期間で自分はとても成長したと思います。昨日個人面談がありました。先生に少しずつだが成績が伸びてきていると褒められ順位も全クラスの中でトップ10に入りました。今までの成績の中で今回が一番良かったのでこれからも成績を伸ばしまだまだ自分のいけ…

2週間分の記録

この2週間は本当に1日1日が過ぎるのが早かったです。ずっと勉強と面接そして作文に時間を費やしていました。この2週間はテストの点数もだんだん上がり安定してきました。自分の今の課題は公開模試と応用力判定の点数をもう少しあげることです。まだまだ点数…

公務員勉強記録2週間分

すいません。2週間分溜まってました。最近やること多すぎてしっかり記録つけることすら忘れてました。ダメだな。ここ2週間もずっとテストと面接や復習で忙しかったです。まだまだやることはたくさん。成績面では少しずつ結果がではじめてる。まだ咲いてはい…

公務員勉強記録133日目

1週間分まとめて書きます。この1週間はとてつもなく忙しかったですし、やはり就職活動って大変だなって改めて実感しました。そして簡単に就職できないというのも就職活動してて感じました。筆記、面接、両方兼ねてやらないといけないのは厳しいですけどすご…

公務員勉強記録132日目

ここ最近はずっと答練です。答練の後は面接練習。その繰り返し。けどその循環に体が慣れてきました。テストも上がり下がりと波が激しいですが、少しずつ安定してきそうになってきてます。ずっと30点台をとりたい。できれば40までいきたい。いやいってみせる…

公務員勉強記録131日目

面接って難しいなぁとつくづく思います。自分のことをしっかり伝えたいのに伝えれない時がある。そしてつまってなにをいいたいのかわからなくなる。普段人と喋ってることにはなんら変わらないないのに。どうやったら相手に響くのかというのを考えるとやはり…

公務員勉強記録130日目

今日は、成績順の席替えがあった。2クラスあわせて、15位くらいでした。けど前の座席より1列後ろにずれたので平均点が上がってたので前よりかは成長したのかなと思います。最近テストもだんだん難しくなってきてます。けどこれを淡々とこなさないことには一…

公務員勉強記録129日目

ここ最近週5回は答練をする生活になってます。学校行ったら2時間テスト。そして解説、そして面接対策というスケジュールばかりです。テストもまだあまり伸び代がない状態です。面接で考えることが多くてあまり勉強の方が手をつけれないことが多くなってきて…

公務員勉強記録128日目

すいません。忙しくて投稿が全然できませんでした。申し訳ありません。気づいたらもう寝てることが多くて。できるだけ毎日少しでも投稿できるように頑張ります。今は勉強と面接も同時並行で行ってて前よりも更に忙しい状況です。本当に1日が一瞬で過ぎていく…

公務員勉強記録128日目

すいません。忙しくて投稿が全然できませんでした。申し訳ありません。気づいたらもう寝てることが多くて。できるだけ毎日少しでも投稿できるように頑張ります。今は勉強と面接も同時並行で行ってて前よりも更に忙しい状況です。本当に1日が一瞬で過ぎていく…

公務員勉強記録127日目

自分はまだまだ力が足りないなとつくづく思います。できてない科目もたくさんあるしそして力をつけていけない科目もたくさんあります。この残りの期間で自分がどれだけ最大限まで伸ばせるかが本当の勝負だと思います。自分の限界はいくらでもこえてやりたい…

公務員勉強記録126日目

僕は自分の苦手としていた物理に今日から手をつけ始めました。ずっとずっと苦手だったので物理は最初捨てる教科としてやってきました。ですが最近テストをしてる最中に物理は必ず1、2問はでてくるのでここを解かないと点数があがらないということに気づいた…

公務員勉強記録125日目

合格発表が近づく中僕は気持ちが勉強してる最中にそわそわします。受かってるか受かってないかとても気になってしまい、今はそこまで勉強手がついていません。ですがそんなことゆうてても合格してるしてないには変わらないので自分に言い聞かせ勉強を再開さ…

公務員勉強記録124日目

昨日で2戦目が終わりました。ぼちぼちってとこなんですけど自分の凡ミスがやはり目立ちました。試験に終わってから気づくことが多かったです。悔しい思いしかありません。この受けた試験2回とも自分の思い通りにいってません。これで落ちたら自分の責任です…

公務員勉強記録123日目

今日は答練8回目をやりました。今日のは思った以上にできたと思ったのですが31点でした。一応上位の方にはいますが、自分の中でまた納得いかない点数を取ってしまいました。今回は自分的には35点は取れたはずです。もう平均も27点とどんどん平均点も上がって…

公務員勉強記録122日目

今週末にまたも1つ試験がある。今はこれに向けて知識勉強と知能の勉強を両立させています。もう残り期間が少ないのでできることは限られてきますが全部の問題に対応できるようにはしていきたいなと思っています。前回はあまりいいスタートが切れたとは自分…

公務員勉強記録121日目

1戦目が幕を閉じました。ちょっと自分に心残りがあります。もう少し勉強しとけば良かったと思いました。気持ちよく終われなかったので気持ちを切り替えて次に向けて頑張って行きたいと思います。

公務員勉強記録120日目

数的、判断、図形、四字熟語、ことわざ、同義語、対義語、文法、敬語、やれることだけはやってきました。予定通り2日前に終わらせることができました。あとは本番のみです。緊張はしますが、雰囲気に飲み込まれずに自分のやってきたことを信じて取り組んでい…

公務員勉強記録119日目

どんどん日にちが迫ってくるにつれ危機感が芽生えてきました。今まで頑張ってきた実力を試す時間がもうすぐそばまできている。諦めずにやれることを最後までやること。自分を信じること。焦らず冷静に。残りの日にちも頑張っていきます!

公務員勉強記録118日目

今日も昼から夜までびっしりやりました。ちょと闇雲にやりすぎかなと思ってきました。頭がまわらないです。長い時間やるものってのはよくないですね。効率の悪いやり方だと思います。日にちもないので焦ってたのだと思います。少しリラックスして時間を区切…

公務員勉強記録117日目

忙しすぎてまた記録をつけるのを怠ってしまった。1番いけない。ひとつひとつ記録をつけていくことで意味があるのに。継続は大事。記録つけると決めたからにはちゃんと毎日記録をつけよう。そこで自分の甘さや弱さが見えてくるのだ。今は知能系と国語系に力を…

公務員勉強記録116日目

今日もテストでした。点数は50問中29点。まだまだですね。少しずつでもいいから30点に戻していきたいです。まだまだ自分ではやれると思っています。たくさんの試験に通用できるようにもっともっと解ける問題を増やしていきたいです。頑張ります!

公務員勉強記録115日目

今日は公開模試がありました。40点満点中25点でした。成績は全体で上位にはいますが納得はしてません。いろいろ公安や事務系の職種も判定が出ました。BやCでAはありませんでした。まだそこまでの力がついていないということでしょう。最近スランプで知能が全…

公務員勉強記録114日目

今日は実力テストでした。45問中22点でした。ひどいですね。泣きそうになりました。最近調子が悪いのか成績がどんどん悪くなっていってる気がしてならないです。スランプなのかもしれません。試験が近いのにそのような状況になってはダメだ。ちゃんとやり直…

公務員勉強記録113日目

今日は、答練をやりました。34点でした。少し嬉しかったです。けどまだまだ足りません。できなかったところしっかりなおしてもっと点数取れるように努力していきたいです。

公務員勉強記録112日目

少し病んでたので投稿が遅れました。見ている方いましたら申し訳ありません。少し体調を崩しててあまり勉強できずにいました。体調管理がとても必要なことだなと思いました。もうすぐ試験です。しっかり体調整えていきましょう!

公務員勉強記録111日目

今日は作文試験をやりました。テーマは警察官に必要なものでした。意外と書きやすかったのでスラスラ書けました。ですが先生の評価で決まるのでまだまだ気は抜けません。自分でできたと思ってたところが意外とできてなかったということが多いので最初から期…

公務員勉強記録110日目

私は今回のテストで非常にガッカリしました。答練のテストが26点しか取れませんでした。私はやってる最中に知識の方に時間をかけすぎてしまい、知能の方で時間に余裕を残すことができませんでした。そのせいで焦ってしまい、とけるとこも解けずにおわり、点…

公務員勉強記録109日目

今日は授業で化学の授業と物理の授業をやりました。自分のとても嫌いな科目です。なんとかついていってます。授業や周りのみんなにおいていかれないように学校が終わった後しっかり復習するようにしています。それほど苦手な科目です。けどこうやって毎日放…

公務員勉強記録108日目

今日は1日丸々勉強してました。テストの復習や授業の予習や復習をしてました。全部で4教科知識系を習得しました。徐々に知識の点数がテストに反映されてきたと思います。最近知識であまり落とすことがなくなってきました。いい心がけだと思います。ですが知…