公務員勉強記録77日目

今日は世界史、生物をやりました。始まった教科の1番復習をしないといけない教科です

。世界史も生物も共に範囲が広いのでしかも出題範囲も絞られてるのでだいぶでやすいし、確実に一点とらないといけない教科なのです。だから今こうして必死に復習しています。世界史はまだ中国史までしか進んでいないのでまだ覚えることができますが、生物は全部授業終わってしまいました。なので一から勉強し直さないといけません。自分がインフルエンザでやすんでたぶんも授業進んでたのでこの春休みに学校へ通いわからないとこ先生に教えてもらいながら復習しています。なかなか難しい教科でどういうふうな流れをつかむのかがとても難しいです。これは一回だけ勉強したら覚えれるみたいな簡単に終わるような教科ではないので2.3回やらないといけないと今日やってて思いました。まだまだやらないといけない教科は沢山あります。ずっと世界史や生物に手をつけているわけにはいきません。効率よくどの科目でもゆっくり確実にできる勉強方法を考えていかなければなりません。もう試験は刻一刻迫ってきています。今からそれに気づいてはおそい。なので後悔は絶対したくない。だったら今やるしかない。弱音を吐かず残りの授業、授業が終わればひたすら問題演習、そして面接対策が沢山待っている。頑張らなければならない。自分の夢を叶えるには必ずその壁、苦労を乗り越えなければならない。頑張ったぶんそれに結果はついてくると僕は信じています。さあ、残り春休みも短いが頑張ってやっていきましょう!!